SUSTAINABILITY TRANSFORMATION
SOCIAL SERVICE ACTIVITIES

社会貢献

CSR活動のメインビジュアル

地域コミュニケーション・社会貢献活動

 地域との絆を深めるために、現場見学会等、様々な機会を通じて地域の方々とのコミュニケーションに積極的に取り組んでいます。また、地域に根ざした社会貢献活動に参加することで、双方の理解が一層深まるよう努めています。より豊かな社会の実現を目指して、全社をあげてこのような活動を推進しています。


2018年度活動報告

現場見学会の開催けんせつ小町活躍現場見学会

 建設業の仕事内容や魅力、楽しさを女子小中学生と保護者に知ってもらうことを目的として、日本建設業連合会主催で行うイベントです。当社では、首都圏土木支店「吾嬬ポンプ所施設再構築その4工事」現場にて開催しました。掘削マシンでの重機の操縦や、モルタルを使い工作をするなど楽しいイベントになりました。(2018年8月3日)

ものづくり体験「モルタルで作るコースター」

ものづくり体験「モルタルで作るコースター」

掘削マシンの遠隔操作を体験

掘削マシンの遠隔操作を体験

ごみゼロの日清掃

 ごみゼロの日に、技術研究所の近隣企業と共同で、路上清掃活動を実施しました。
(2019年5月30日)

技術研究所周辺の道路・歩道周辺のごみを分別して収集

技術研究所周辺の道路・歩道周辺のごみを分別して収集

耕作放棄地解消支援活動

 NPO法人美しい田園21東北支部主催の農村の活性化、地域社会の健全な発展を目的として行われるイベントに参加しました。(2018年8月4日)

ジャガイモ掘りの様子

ジャガイモ掘りの様子

和白干潟アオサ清掃

 九電商友会土建部会セメント部会主催の恒例の和白干潟アオサ清掃に、九州支店職員が参加しました。同業者及び九州電力の方々と合計343人の参加でした。回収したアオサは800袋となりました。(2018年10月8日)

アオサ撤去清掃の様子

アオサ撤去清掃の様子

回収したアオサ

回収したアオサ

MINATOシティハーフマラソン2018

 第1回開催のMINATOシティハーフマラソンに協賛しました。当社はゴールドスポンサーとして、大会を全力で応援するとともに、当日は社員ランナー・ボランティアも一丸となって大会を盛り上げました。(2018年12月2日)

当社のランナーたち

当社のランナーたち

小学生現場見学会

 赤羽根トンネル作業所上流側ヤードにおいて、地元の小学校の生徒たちを迎えて、現場見学会を開催しました。トンネルの掘り方の説明やいくつかの実験を行い、ものづくりの楽しさを体感してもらいました。(2018年7月3日)

なぜトンネルは丸いのか?の実験

なぜトンネルは丸いのか?の実験