NEWS RELEASE
ニュースリリース

ニュースリリースのメインビジュアル

建築本部・営業本部のABWへの移行+バーチャルオフィスの導入について

2022年5月より、当社建築本部・営業本部においてABW(Activity Based Working)とバーチャルオフィス(oVice)を実施・導入しました。
これらは健康課題である「全ての従業員が心身ともに健康で、活き活きと働ける会社」を作るため、オフィスの環境整備と働き方改革を目的として開始されたものです。

ABWとは、仕事内容やその時の状況に合わせて働く場所や時間を自由に選ぶ働き方の事です。働く場所をより多くの選択肢から選べるようにしています。
オフィス内においてはフリーアドレス制を取り入れ、業務内容によって「集中ゾーン」と「コミュニケーションゾーン」に分けて働く場所を選択する事で、その時々によって最適な環境で仕事が出来るようしています。

ABW移行には、業務場所が一定化しない為に対面によるコミュニケーション不足が発生する等のデメリットも生まれます。
それを解消するために「バーチャルオフィス(oVice)」を導入し、

●バーチャルオフィス上で、リアル出社と在宅勤務の職員全員が顔を合わせて話が可能。
●アバター同士で直接会話が出来るので、ちょっとした相談や雑談が気軽に可能。
●相手の状態が分かる(出社・在宅・会議中・作業中等)。

問題点である対面コミュニケーション不足を補完することが出来ると考えています。
今後は、技術伝承の施策としてもコミュニケーションツールとして活用し、生産性向上を図っていきたいと考えております。

・飛島建設株式会社 企画本部 広報室
 TEL:03-6455-8312