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飛島の技術-共通のメインビジュアル

全自動ドローンのレベル3飛行と空撮画像に基づく地表面変位計測手法

技術概要

 飛島建設株式会社、KDDIスマートドローン株式会社,KDDI株式会社は共同で、建設工事現場における計測管理の自動化・高度化を目的に、自動離発着・自動充電可能な全自動ドローンを採用し、ドローンのレベル3飛行(無人地帯における補助者なし目視外飛行)を実現しました。また、国際航業株式会社の技術協力のもと、全自動ドローンによる地表面変位計測手法を共同検証しました。
 本手法では、ドローンポート内に格納されたドローン機体が自動・遠隔で空撮を行い、クラウドへ空撮データを自動アップロードします。この空撮データをSfM(Structure from Motion)解析することにより3Dモデルを生成し、基準面との差分により面的・高精度な地表面変位計測が可能となります。

使用した全自動ドローン

図-1 使用した全自動ドローン

3 Dフライトルートに沿った自動ドローン空撮

図-2 3 Dフライトルートに沿った
自動ドローン空撮

GNSS アンテナ上部を対空標識として活用

図-3 GNSS アンテナ上部を
対空標識として活用

全自動ドローンによるトンネル縦断方向の地表面変位計測結果の表示例

図-4 全自動ドローンによるトンネル縦断方向
の地表面変位計測結果の表示例

技術の特徴

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    • 自動離発着機能を備えた全自動ドローンのレベル3飛行により無人 ・遠隔 運用が可能
    • 3Dフライトルート設定により、ドローン空撮を自動化
    • 自動充電機能・開閉式ハッチを備えたドローンポートにより、充電作業・機体のセッティング作業を省略
    • 4G通信により、遠隔操縦・遠隔モニタリング・空撮データアップロードが可能
    • 空撮データに基づく3Dモデリングと基準面との差分により、地表面の面的変位計測が可能
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    • 地表面に埋設した変位計測用GNSSの対空標識としての活用を試行し、全自動ドローンによる計測結果とGNSSによる計測結果との融合を可能としました。

主な適用範囲

建設現場における巡視・監視、地表面変位計測

主な実績など

令和2年度北勢BP坂部トンネル工事(発注者:国土交通省中部地方整備局)にて試行