CIVIL ENGINEERING
TUNNEL
地下空間・山岳トンネルの技術

CIVIL ENGINEERING
TUNNEL
地下空間・山岳トンネルの技術
巻厚が不足した矢板工法トンネルの補強技術
【技術の説明】
本補強技術は、道路や鉄道トンネル等における既設覆工の内空側に補強鉄筋を配筋し、TDRショット(Tough and Durable Repair shot)工法により高品質のモルタルを吹付けた内巻補強工を行うことで、構造性能を向上させます。既設覆工と内巻補強工の接合面には円柱型シヤキーとあと施工アンカーを施して合成梁構造とすることで、巻厚が不足した既設覆工に対しても補強設計・施工が可能になります。
TDRトンネルライニング工法の概要
TDR モルタルの標準配合
単位量 [kg/m3] | 硬化促進剤※2 | |
---|---|---|
TDRモルタル※1 | 水 | [kg] |
1,900 | 266 | 38 |
※10.5Vol%のビニロンファイバーを含む
※2表層20mmにはナイロンファイバー50g/m3も添加
TDR モルタルのフレッシュ性状と施工性
ミニスランプ | モルタル吐出量 | はね返り率 |
---|---|---|
[mm] | [m3/hr] | [%] |
95±25 | 0.2~1.0 | 2~5 |
円柱型シヤキーの概要
【施工実績】
2008年補強施工
健全度15年点検(2024年7月)
ひび割れ,浮き,剥離がないことを確認
北九州都市高速道路4号線(上り線)奥田トンネル
令和6年10月現在での施工実績は56件で、約33,000m2の実績となっています。
【施工技術総合研究所模擬トンネルでの試験施工(2022.3)】
吹付け状況
仕上げ状況
完成後の仕上がり面
設計フロー