CIVIL ENGINEERING
ROAD
道路
道路橋りょう整備(再復)工事(トンネル)(福島県)
施工場所 | 福島県南相馬市原町区大原地内 |
発注者 | 福島県 |
施工内容 | トンネル掘削(NATM工法)延長 | 2,345m |
覆工・防水工 | 2,343.6m |
インバート工 | 724.1m |
坑門工 | 2基 |
坑内付帯工 | 1式 |
掘削補助工法 | 1式 |
ずり処理工 | 150,000m³ |
仮設工 | 1式 |
上層路盤工 | 15,981.9m² |
中詰工 | 1,194.2m³ |
側溝工 | 4,598.7m |
終点側道路改良工 | 1式 |
- 県道12号原町川俣線は、浜通り(南相馬市)までの東西を結ぶ道路で、東日本大震災の原発事故による復興と避難住民の帰還を加速させるため「ふくしま復興再生道路」として戦略的に整備されています。
- 現況の道路は峠越えで急勾配・急カーブが連続し、冬期間にはスリップ事故が多発する難所とされていました。本工事では、その八木沢峠を緩やかな道路として計画された延長2,345mのトンネルを施工しました。