北陸新幹線、南越駅高架橋他(福井県)
本工事は、金沢・敦賀間を結ぶ北陸新幹線の事業において、越前市に南越駅(仮称)をはさんで全長980mの高架橋を構築したものです。
本工事は、金沢・敦賀間を結ぶ北陸新幹線の事業において、越前市に南越駅(仮称)をはさんで全長980mの高架橋を構築したものです。
仙台市高速鉄道東西線は、仙台市南西部の八木山動物公園からJR仙台駅を経由して仙台東部道路仙台東インター付近に至る荒井車庫まで延長約14kmの路線で、13の駅が設けられます。
トンネル工事に伴う井戸の枯渇や河川水の減水が問題となり、ボーリング井戸による代替水源を確保したりトンネルからの湧水を処理した後ポンプで圧送して枯渇した河川上流に放流した。
本工事は、北参道駅と明治神宮前(原宿)駅間912mの工区をシールド工法で施工しました。
当社は、新青森側から二番目に位置する築木工区(本坑延長L=4,530m)で『トンネル工事がどれだけ環境に優しくなれるか!』をキーワードに新技術の開発に取り組みながら施工しました。
地下鉄第8号線建設工事のうち第2鶴見検車場の構築および既設7号線検車場を結ぶ工場連絡線をシールド工法で施工しました。
京都市における高速鉄道は、京都市中心を南北に走る烏丸線と東西に走る東西線があります。当社はこの東西線の六地蔵~醍醐間約2.4kmの延伸工事のうち石田駅と醍醐駅間(延長1,147m)を施工しました。
大断面・長距離のシールド工法で、常磐新線の複線断面トンネルを施工しました。
臨海副都心線の建設工事で、単線並列トンネルを施工しました。
シールド到達部(駅終点側)の土留めに新素材コンクリートSMW(φ850mm)(ノモスト部材)を採用し、工期・工費の縮減に貢献しました。
施工した駅は、駅名を名古屋ドーム前矢田駅と言い、名古屋ドームの最寄の駅です。当地は、5叉路の矢田10丁目交差点を持ち、路線上に新交通システムのガイドウエイバスが並行して建設され、交通の要衝の地です。
軟弱地盤での施工としては、例のない大規模工事で、また、車庫上部は公園として都民に開放され、災害時の広域避難広場に指定されているため、安全性に特段の注意が必要でした。
在来線の上野駅の地下に大規模な掘削を行う高度な技術力が要求された都市土木工事です。
日本最長の青函トンネル53.8kmの内、本州側の算用師工区約5.5kmを掘削した工事です。
榛名山の未固結火山噴出泥流堆積物層を掘削し、偏圧や大量湧水が発生した鉄道トンネル史上でも難工事といわれる工事です。