CIVIL ENGINEERING
RAILROAD
鉄道

常磐新線 綾瀬川トンネル(埼玉県~東京都)

施工場所埼玉県八潮市~東京都足立区
発注者日本鉄道建設公団
完成時期2003年
諸元工法泥水式シールド工法
内空断面積67m²
施工延長2056m
  • 大断面・長距離のシールド工法で、常磐新線の複線断面トンネルを施工しました。
  • 軟弱地盤中で、シールド発進部の土被りが6mの低土被りという制約の下での施工のため、直上の民家等への影響を抑えるために細心の注意を払って施工しました。
  • 重要構造物である首都高三郷線の橋脚部や綾瀬川の横断、また上水道、下水道の埋設物への近接施工を行うため、事前に防護や計測などを入念に実施することにより、無事施工することができました。
  • トンネル全線において、メタンガスの噴出が想定されており、爆発事故を防止するため坑内の機器は防爆構造とし、特に換気設備工と環境測定の計画を入念に行って施工しました。