CIVIL ENGINEERING
RAILROAD
鉄道
地下鉄大江戸線 木場車庫(東京都)
施工場所 | 東京都 |
発注者 | 東京都地下鉄建設株式会社 |
完成時期 | 1999年 |
諸元 | 幅 | 107m(最大) |
延長 | 607m |
深さ | 21m |
構造階層 | 地下2層 |
- 軟弱地盤での施工としては、例のない大規模工事で、また、車庫上部は公園として都民に開放され、災害時の広域避難広場に指定されているため、安全性に特段の注意が必要でした。
- 地下車庫の天井は、公園の基盤であるRCスラブが既に設置されており、小規模開口が端部に9箇所設けられているに過ぎないため、密閉度の極めて高い作業環境下の施工でした。
- 天井のRCスラブは、地下連続壁および4×5mの格子状に打設されたH型鋼中間杭(総数1800本)で支持されているため、施工は狭所作業となりました。
- 密閉空間内でエンジン系機械を使用するため、粉じんの発生や酸素濃度の低下が懸念されました。また、付近では、メタンガスの発生した事例もあり、良好な作業環境の維持のため気流解析を踏まえた、換気設備工と構内環境測定工を実施しました。