CIVIL ENGINEERING
RAILROAD
鉄道

地下鉄大江戸線 木場車庫(東京都)

施工場所東京都
発注者東京都地下鉄建設株式会社
完成時期1999年
諸元107m(最大)
延長607m
深さ21m
構造階層地下2層
  • 軟弱地盤での施工としては、例のない大規模工事で、また、車庫上部は公園として都民に開放され、災害時の広域避難広場に指定されているため、安全性に特段の注意が必要でした。
  • 地下車庫の天井は、公園の基盤であるRCスラブが既に設置されており、小規模開口が端部に9箇所設けられているに過ぎないため、密閉度の極めて高い作業環境下の施工でした。
  • 天井のRCスラブは、地下連続壁および4×5mの格子状に打設されたH型鋼中間杭(総数1800本)で支持されているため、施工は狭所作業となりました。
  • 密閉空間内でエンジン系機械を使用するため、粉じんの発生や酸素濃度の低下が懸念されました。また、付近では、メタンガスの発生した事例もあり、良好な作業環境の維持のため気流解析を踏まえた、換気設備工と構内環境測定工を実施しました。