CIVIL ENGINEERING
ROAD
道路
首都高速道路 川崎航路トンネル(神奈川県)
施工場所 | 神奈川県 |
発注者 | 首都高速道路公団 湾岸線建設局 |
完成時期 | 1996年 |
諸元 | 方式 | 沈埋トンネル(左右3車線自動車専用道路) |
施工延長 | 1,187m(防水鋼板付きRC沈埋函9函) |
函体諸元 | 幅39.7m×高10.0m×長131.0m |
その他 | 換気塔立坑2基(浮島側、東扇島側) |
- わが国有数の航行船舶の多い川崎航路下を横断する、上下3車線の自動車専用道路で、断面が世界最大規模の沈埋函による海底トンネルです。
- 川崎航路は1日の航行船舶が300隻を超える国際航路であり、航路使用制限(1日)内に沈設作業を完了できるよう、自動測量、給排水、位置決め等のシステムを完備した沈設作業船(プレーシングバージ)を用いた沈設方法を採用しました。
- また、沈埋函の最終継手には、わが国で初めてターミナルブロック工法を採用し、工法の実用化を図りました。これにより、従来の継手方式(締切矢板施工)よりもさらに工期を短縮し、早期供用に貢献しました。