CIVIL ENGINEERING
ROAD
道路

中央自動車道改築 新岩殿トンネル(山梨県)

施工場所山梨県
発注者日本道路公団
完成時期2001年
諸元施工延長1,591.0m
内空断面積107.0m²
掘削工法NATM、発破掘削、タイヤ方式
補助工法注入式鋼管先受け工法
  • 供用中の高速道路に隣接場所して新設したトンネルです。供用交通に影響を与えることなく「愛情でWIDE UP」をモットーに、作業所一丸となって工事に取り組み、第三者災害ゼロを達成しました。
  • 作業中のトンネル内にPHSアンテナを設置し、事務所、休憩所、作業場所などでの職員や作業員との通信が容易に、いつでも行えるシステムを採用しました。
  • 非拡幅型注入鋼管先受け工法(AGF-P)を採用し、三車線の偏平な大断面トンネルの掘削を安全に施工しました。
  • 空気圧ピン貫入試験による吹付けコンクリート初期強度管理や低粉じん型吹付けコンクリート工法(スラリーショットシステム)の試験施工など、新技術開発にも積極的に取り組みました。
  • 大雪で中央自動車道、国道20号線が大渋滞した際に現場事務所トイレや休憩所を開放し、おにぎりを配るなどして感謝状を頂いたエピソードもありました。