CIVIL ENGINEERING
ROAD
道路
阪神高速道路白川インターチェンジ(兵庫県)
施工場所 | 兵庫県 |
発注者 | 阪神高速道路公団 |
完成時期 | 2002年 |
諸元 | 本線延長 | 390m |
ランプ延長 | 1080m(土工区間のみ) 橋台6基,橋脚8基 |
土工量 | 切土196,000m³ 盛土142,000m³ |
法面保護工 | 22,500m² |
- 市街地のインターチェンジで用地が狭いため、ラケット形のフルランプ構造となっています。
- 盛土部に最小土被り12mで山陽新幹線トンネルが直角に交差しており、トンネル対策のためにEPS(発泡スチロール)13,600m³による軽量盛土を行なっています。
- 環境対策のために従来型吸音パネル他に、本線軽量擁壁面に当社開発の吹付吸音工法(吸太郎)を施工しています。
- 用地が狭いため、本線沿い盛土部・切土部擁壁に、軽量擁壁(発泡モルタル)を施工しています。